今日の晩飯

 中華風ハンバーグ 豆腐と油揚げの味噌汁

 もともと、作ろうとしたのはこれである。
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/2685.html
 レタスを使い切りたくて、ネットでレシピを検索しているうちに見つけた。味付けにピーナツバターを使うってのが面白そうだと思ったわけです。
 というわけで、会社帰りに駅前のスーパーで足りない材料の買出し。ひき肉と竹の子の水煮と豆板醤だけ買えばよかったんですが、アレコレ買い漁っているうちに変な方向に走り出した。とりあえず、こんなのを作ったのです。

  1. 豆板醤とオイスターソース、酒と醤油、ピーナツバターを混ぜる*1
  2. 胡麻油でニンニクみじん切りとタマネギみじん切りを炒める
  3. 2を豚挽き肉に混ぜる
  4. 3にさらに、レンコンのすりおろしと水で戻した干し椎茸の刻んだものを混ぜる
  5. 4に1のタレを混ぜる*2
  6. 5をよくこねて、熱したフライパンで焼く

 まあこんな感じです。本当に辛かった。レタスに包んで食うと美味かったけどね。マヨネーズもよく合った。気がする。

 というわけでまだ半分、この奇妙なハンバーグが残っているので、レタスと一緒に明日の弁当行き。

*1:ここまでは元のレシピどおり

*2:その前に味見をしたら、豆板醤が多すぎたせいか激辛だったので、ケチャップと蜂蜜を少し混ぜた。ほとんど影響なかったけどね