今日の晩飯

 鮭フレークと炒り胡麻の混ぜご飯 レンコンの磯辺焼き ほうれん草とタマネギとお麩の煮物 豆腐と油揚げの味噌汁

 帰りに駅前のスーパーに寄ったところ、冷凍食品セールをやってたので思わずいろいろ買い込んでしまった。予定よりお金を多く使いすぎたので、今晩の飯は全て冷蔵庫内の食材でまかなうことに。
 レンコン磯辺焼きはネットで見つけたもの。すりおろしたレンコンに片栗粉を少々加えて、水気がなくなってきたら団子状の形にする。それを、油の敷いていないフライパンにのせて焼く。両面がこんがり焼けたら海苔を巻き、醤油をかけて食べる。馬鹿らしいくらい簡単だったのに美味かったよ。
 煮物の方は、なんか適当に作ってみた。鍋に水とインスタントの出汁の元と、醤油とお酒を少し加え、そこに刻んだタマネギを入れ、煮えてきたらほうれん草も加える。これだけだと寂しかったので、お麩も投下。上品な味になりました。カツオブシを上からかけてもよかったな。