今日の晩酌

 レンコンの明太マヨネーズ焼き

 明日の弁当に詰めるように、まず余ってるレンコンで一品作ったのだが、出来上がってみると酒のつまみに最高で、普段はやらない晩酌のお供に全部食ってしまった! こんなはずではなかったのに(;´Д`)
 ちなみにレシピは、ラズウェル細木酒のほそ道』で紹介されていたやつをアレンジ。

  1. レンコンの薄切りに明太マヨネーズを塗り*1、更にもう一枚でサンドする
  2. 小麦粉にまぶす
  3. 熱して油を引いたフライパンにのせて、焼く
  4. 両面にこんがり焼き色がついたところで、バター・醤油・酒を入れて、更にもう少し焼くと出来上がり

 醤油が焦げすぎて少し真っ黒になったけど、美味かった。ってかレンコンはいいな。また今度買って、いろんなレシピにチャレンジしよう。

*1:オリジナルのレシピでは、明太子