今日の昼飯

 もやしとちくわと油揚げの煮びたし卵和え丼 水菜とパプリカとトマトとツナのサラダ

 昨日作った煮びたしをそのまま弁当に詰めるだけだと詰まらんので、少し行儀悪いがご飯にかけてみようと思い、鍋で再加熱したところへ溶き卵でとじる。タレを少々加え、味を調えてそのままご飯の上にかけた。適当な料理ですが、腹持ちがよかったです。
 あまりにテキトーすぎたので実は特に説明するつもりも無かったのだが、某mercysnow先生が日記でこのようなことを言っていたのを目にし

 昼食は野沢菜シューマイそば。
 中華鍋を熱してゴマ油をしき、ポークシウマイ(楽陽食品)と刻んだ野沢菜漬けを軽く炒め、湯+鶏ガラスープの素+ホタテスープの素少々を注ぎ、少し煮て、塩コショウで調味。あとはゆでた中華麺(中ちぢれ麺)と丼で合わせただけ。
 こういうわけのわからないものを15分でつくって食べるのが家庭料理の醍醐味かと。おいしかったっすよ。

 なるほど、と思い、詳細に説明することにした。俺にはまだまだ自炊の心構えが足りんな。